雲黒斎さん 月イチ☆WEST

問題とは、損得勘定

どちらが自分にとって得か損かを算段するので正誤があると思い込む

  

カルマとは、行為

自我はじっとしていることができない、ハウツーに走る

 

 ~クイズ~

D   □   M   F   S   □  S   D

『□に入るアルファベットは?』

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??」

『音楽的なことです』

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??」

『それはRですよ』

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??」

『♪ですよ』

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!」

 

 この「!!」は、自分で起こそうと思って起こるのではない

起こるべくして起こり、「!!」となった

ノーヒントでわかることもあれば、

答えは与えられているのにわからないこともある

因果関係で起こってくるものではない

自分がわかろうとしてわかるのではない

「a ha!」は、いつどのようにしてやってくるかわからない

それなのに自我は

「どのようにしたらそうなれるのか」行為に走ろうとする

 

 ~苦しみは手を握り締めているからだ 手を放せ~

ただ手を放すだけ

しかし自我は「どのようにして?」と余計な手順を踏もうとする

  

神様が宅配便を届けに来た

「私はそんなものを受け取れるような人間じゃない」

と言って、ドアを開けない

「家の中が汚いのを見られたくない」

と言って、ドアを開けない

 

隔てるものなどなく、すべてがひと続きなのに

ドアを作り、壁を立てる

 あなたに届けるよと言われているのに

家の中も片付けてあげるよと言われているのに

 

いや~お恥ずかしい!

こんなにとっ散らかっていますけどねーっ!

でも折角だからありがたく頂戴します!

とドアを開けることもできる

 

それには及びません

私の部屋は汚れて悪臭を放っています

ご迷惑になりますから遮断しておきます

と拒否することもできる

 

壁もドアも無いひとつの空間

臭い空気がそこに留まっているだけであって

それ空間自体が臭いわけではないのに

  

 私が私をコントロールしていると思っている

では寝ている間はどうなっている?

10分間息を止められる?

 

コントロールなどできない!!

  

部屋のドアを開けられないかもしれないなど思ったことがない

当たり前と思っていること、疑いの余地のないことはできる

(叶うこと、叶わないことには、このような思い込みがある)

 

 なんとかなるという信条で生きてきた

実際に(危機的状況でも)なんとかなってきた

しかしその反面、いつもギリギリなんとかなる(大勝ちしない)

 

=====================================

私の中にコントロールしている私などいないとしたら、私はいないとか、命が私を生きていると言うのはこのことか。

 

私の中に浮かぶ想念や願望などは自分が起こそうと思って起きることではないとしたら、夢を叶えようとがむしゃらにならなくてもいいし、叶うわけがないなどと無理に諦めようとしなくてもいいということ。そうするのは委ねることができない自我のこねくり回しか。

 

私は願望が叶わないと思っている。それはこれまでの人生で自分が取り込んだ思い込みによるのか。どうせ叶わない、私なんかという強烈な思い(これが私の信念か)がそういう世界を体験させているということか。

 

お前の望みは叶わないと自分を虐めるときの嫌な感覚。抵抗。しかしながらこれをどこかで求めている。受け入れている。

 

私の夢は叶わないと自分に無理やり言い聞かせることは、大きな命、唯一の命そのものの意思に対して全力でダメ出しすることか。だから非常に疲れるし、どうせできないし。そうだ!「どうせできない」のは神の意思ではなく、こっちの方だ。