光が近付くと逃げ出したくなる

6月20日土曜日。勉強会。二度目の参加。

私はこのようなシェアに参加した後は、必ず大きな自己嫌悪に陥ってしまいます。
ああいえば良かった、こういえば良かった、
逆にあのように言うべきではなかった、もっとこうすれば良かった…
といった風に以前でしたら
自分を激しく責めましたが、
今ではそのように責める気持ちは無くなっても、やはりその残像のようなものを感じます

自分は立派な人間ではない、そのようなことを語れる人間ではないと、
そこから走って逃げたくなるような気持ち。
光が近付くと隠しておきたい箇所が露わになってしまうので、
恥かしさのあまりそこから遠ざかるというパターンを繰り返してきたのですよね。

自分をエゴとするならば、私はまた暗闇へと戻っていきます。
しかし聖霊と共にその場に留まろうとするならば、
たじろぐような光を受け止められるでしょう。
 
今、私は後者を選びたいのです。