2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空を仰ぐビジョン

大勢の仲間の存在 静かな大きな輪 空を仰ぐ 大きな圧倒的なものを見ようとしている

春を待つ

その訪れを信じ、待つ

どこに行こうと、神はわたしと共にあります

あなたの内の奥深くにある何もかも完璧なものが、 あなたを通して世界へと輝き出る準備を整えています。 目が覚めてあれこれ考え始めぬうちに、布団の中でレッスンを聞く。 途中からすっかり聞いていなかったので、もう一度。 これを3回繰り返すも、あちこ…

わたしは神の子として祝福されています 2

自分に申し訳が立たない… 読んでいる本の一ヶ所が心のひだに引っ掛かった。 計算して、怖気づいて、逃げて、 競って、驕って、怒って、消沈して、、、 これらは全部いわば「小さい自分」がしていたことだった。 こんな自分が神の子だなんて思えないのは当然…

土砂降りの雨の中

土砂降りの雨の中、家路に着く。 通りは昼間だというのに誰ひとりおらず、 憐れなほどずぶ濡れになった道路に、信号が滲んでいる。 朝一番スポーツクラブで体を鍛えた後、 近くのレストランで働けたらと面接を受けてきた。 主婦も募集とあったけれど年齢が近…

わたしは神の子として祝福されています

自分が神の子であるとすることに抵抗があるようで、幾日も進めることができませんでした。 レッスンをしてみるものの、現状と認識しているあらゆる不本意を持ち出しては、 こんな惨めな私でも愛されているんだってと憐憫に耽るだけで、 これでは自分の気持ち…

レッスン34 不安の代わりに

夫の病気に対する不安 明日からの仕事についての心配 同僚に対するイライラ 深い後悔 これらは愛の無い思いであり、誘惑であると。 これらを平和と取り換えることができるのだそう。 たとえば自分の将来という概念 それはただのスペースであり 何かが展開す…

『憧れに向かって手を伸ばす』

この言葉、忘れてはいませんでした。 だけどちょっとびびっちゃって、縮こまっていました。 先延ばしにすることにメリットなどないどころか、 沼にズブズブ沈んでいくだけとわかったので、 ええい、ままよ!と思い切ることにしました。 ベリーダンスに続いて…

わたしの幸せのために

今日もわたしの幸せのために精一杯やりました。 ベリーダンスをもう一度始めることにしました。 身体の奥底から喜びが湧きあがってきます。 私の知らない私の中の一部が活き活きと蘇ってくるのを感じます。 目が合うとにっこりと微笑んでくださるお仲間と、 …

レッスン30 御霊神社~鴨川

神はわたしの見るすべてのものの中にある なぜなら神はわたしの心の中に在るから

レッスン28 八坂神社節分祭

芸妓さんの奉納の踊りを見に八坂神社へ行ってきました。 舞台前には早くからカメラを持ったお客さんが待っており、 もみくちゃになるのを避けたくて少し離れた階段に立つことにしました。 スペースは空いているというのに、中国人観光客がぶつかってきます。…

こんなんでいいのか

自分を大切にする 自分の感じていることを受け止め、ゆるす なかなか難しいです。 心の声を無視し、叱咤激励して、辛さを強いる それがこの世を生きることだと思ってきたので、 それを手放そうとしてもなかなか上手くいきません。 これと決めて面接を受けて…