2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天国か地獄 心をどちらに向けるのか

誰かが言ったこと、したこと、 不利な状況、予期せぬ出来事、 自分の手に負えぬどうにもならないそれらが 私の人生を滅茶苦茶にすると思っていたけれど 私の人生とは私の心 自分をこの地獄に留めておきたいのか どのようであろうとも心を神に向けるのか 私の…

産んでくれてありがとう

惠子、かわいいな… 産んでくれて、ありがとな… 若き日の父母。父が見つめる先が私。幼なじみのみいちゃんと 父が母にそう言ったそうです。 旅行もいいけどこっちがいいだろうと、 当時は未だ珍しかったカラーテレビを買って来たのだそうです。 私の心にポッ…

実家が火事になる夢

実家が火事。消し止めようとするもどうしようもなく、奥の一室が燃え盛る。負傷者はいない。 →吉夢。解決。思わぬ方向に動き出し、良い結果を生む。大きな喜びの到来。 消防を呼ぶ。通路を塞ぐガラクタ。何でこんなところにこんなくだらないものをと怒りが込…

朝ヨガと座禅

日曜日の早朝、お寺でヨガと座禅を受けてきました。 普段は入ることができない一画で、 スポーツクラブのお仲間、先生、そしてご住職とご一緒に身体を動かします。 畳と御簾と庭という環境の中にいると、 馴染みのある懐かしいような、 居るべきところに居る…

水も飲めなくなったら、死になさい

こちらの女性は、数年前まで「食い扶持がなくならないように」と介護の仕事をしていたのだけれど、のんびりとした自分の性格に合わず、現在は自分がやりたいことだけをやって暮らしているのだと言う。 女性曰く「仕事を辞めた後に、父親から『自分の好きなこ…