2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かさを味わうためにいる

面接の結果は一度採用になったものの不採用でした。今回応募した動機を振り返ってみたときに 、お金をこれ以上減らさないようにしたいという気持ちがあることが認められました。そのためにはこれだけ収入がないといけなくて、それには週にこれだけ働かなけれ…

もうひとつ勉強会

関西スタディーグループで知り合った方にお招きいただいて、もうひとつ別の勉強会に行ってきました。掃き清められたお宅の玄関先で、まずお香の出迎えを受けました。さすが!京の都!のっけから素敵さが飛び込んできて、胸を震わせます。お会いしてみたかっ…

スタディグループ 初回

関西スタディグループに初参加してきました。土曜日だったこともあったからでしょうか、老若男女が揃い、テンポ良く、正直で活気のある場といった感じで、あっという間に終了となりました。私の住むすぐ隣り町の方がおひとり参加されていて、連絡先を交換し…

面接に行きました

パートタイマー募集の面接に行ってきました。社会復帰を始めるとして無理のない勤務内容であること、勤務地が兎にも角にも気持ち良いことが応募した理由です。私をお役に立てていただけるのなら採用してください、私の行く末はおまかせしますとHSに委ねま…

ヘンな心の癖 ~傾向と対策

不可抗力なことまで自分の責任…下見時にはわからなかったが、入居後、部屋が臭う。排水溝?カビ?ハウスダスト?アレルギー症状が続く。こういうことを見抜けなかった私が悪い、こういう事態を招いてしまうのは私が引き寄せたから。→私のせいではない!また…

感謝の中に留まる

自分のここがダメとジャッジを持ち込んで、感謝の中に留まらせないようにするのがエゴ、って教えてもらったんだっけ。眞紀子さんの瞑想で、海の水をスプーン一杯ぐらいで・・・というところ、私は関取の優勝の盃というイメージだったな。僅かで済むところを…

ますます混乱

私は相変わらず嫌いなものを好きになる、悪い行いを善い行いに改めるなどと右に左に振れていて、神の愛か否かを選ぶという本来の選択から離れています。 自分が決めたことすら一日のうちで何度も変わってしまいます。こうしたいと思ったことが数分後には全然…

思い出の整理~若かりし頃編

息子が誕生する前の写真の数々も整理します。留学中の友人を訪ね渡米した独身時代、OL時代、そこで知り合った主人、ハワイでの結婚式、高原やビーチへの旅行、甥の誕生、そして息子の誕生、七五三・・・。主人は爽やかな迷いのない顔をしています。息子と…

思い出の整理~息子編

荷物の整理をしています。後回しにしておいた写真に取り掛かりました。息子が生まれてから撮り溜めてはあるものの、何年もの間手を付けることができませんでした。こどもが一番愛情を求めていたとき、私の人生の最も辛いときでした。可哀そうなことをした、…

感謝の温泉

愛を感じる経験を立て続けにしています。快活なタクシーの運転手さんに通じ合う喜びを返していただき、明るく屈託のない獣医さんには罪のなさを見せていただき、クラスメートからは温かく迎え送り出してもらうことで心を与えられ、そして家族からは言動を通…