2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“心”というものについての概念

真心、心尽くし、心を込める、心遣い、、、 心についてのたくさんの熟語を見ると、日本人はこの「心」を善、 もっと言うと神聖に近いものとして捉えていると思われるが、 ここに日本人の限界点があるように思う。 海外の精神、スピリチュアルに関する本を読…

年老いたとき

私が60歳代で死ぬことになろうと、 橋の下で暮らすことになろうと、 私は私によくやったと言うだろう。 あの亭主の下で腐って暮らすのではなく、 そこを飛び出して、 憧れの街でやってみようと、 ひとり裸一貫でやったんだよな、、、と。 何者になれなくてい…

目醒めていたい

私とは氷山であり、 見えている部分だけが私なのではなく、 その水面下には、とてつもなく大きな存在がある。 私はそれを自分に信じたいし、目の前の人にも見ていきたい。 このように毎朝祈り、聖霊にサポートをお願いしています。 この意識でいる時だけが目…

人も自分も責めないこと

子育てをしている最中は完全に無意識だったという人たちにたくさん出会ってきました。 彼らは自分がしてきたことを振り返り、罪悪感を強く抱いています。 それもわからなくはありません。 でも今は「意識」があります。 子どもたちにとっての試練は、あなた…

生きる灯

私は本当にこの人が好きだ。 自分が楽しめることを見つけること。それを周囲の人達と共有していくこと。憎むことでいつまでも誰かに縛られる日々を過ごさないこと。自分が嫌いなひとにではなく、自分が好きなひとのためにエネルギーを使うこと。自分の状態を…

氷山 その水面下の大部分

日本時間金曜日午前11時。 世界各国で毎週続けられている祈りの時間。 グランディングラインをイメージして、頭の中にあること、心に抱えていることを流す。 月々のやり繰り、先の見通し、親兄弟のこと、夫、子ども、就職口、、、 途中のまま一つひとつ、バ…

私の望むこと

今夜の瞑想クラスは数か月ぶりに再開された。 9時半からのスタートだったが、眠くて眠くて、メモを取るのに難儀した。 まだらな記憶に、理解したことを併せて、覚え書き。 今、無いものが、この先現れることはない。 心にあるものが、投影される。 見せてと…

めも

元アメリカ兵たちが辺野古で新基地建設反対を訴え(琉球朝日放送) 「これ以上基地を造る理由は何もない」 「テロとの戦いのためイラクに派兵されたが、テロは私自身だった」 https://t.co/iX9Pixi6QC pic.twitter.com/jYgKSMx2WP— Koji (@kwave526) 2015, 1…

そんなものではない

私たちは、手っ取り早く答えを求め過ぎる。ふわふわと目の前に流れきたものに咄嗟に飛びつく。これこそが私の求めていたものと高らかに宣言して。いかだの上の不安定さに耐えよう。本物を掴めばきっと自分でわかるはず。まだまだ、私たちは怖がっている。神…

私にはあなたを助けることなどできません

改行もなく誤字が羅列されたメール。母からだ。腐りかけている女がイザナギを捕まえようとする黄泉の国の場面が思い起こされた。どれだけの間一緒に留まり、脱出を試みたことか。何度あそこへ戻っては、手を引き、背負ったことか。けれども彼女は出口に近付…

信じられぬわたしを信じるひと

すずめは、絶対、女社長になると思ってたんだけどな―川辺を犬と散歩する私の耳元に、力強い友だちの声が響く。 コーチに発破を掛けられて速度を上げた生徒たちは、十代の始めの薄くしなやかな身体を鍛えている。この日の空模様を転写したような彩度の低い服…

のちの安堵感

さて午後からは区役所へ行って用事を済ませ、その足で歯医者へ向かう予定。しかしながら午前中の出来事が後を引き、区役所は明日に回し、電車で行くはずのところをタクシーで歯医者へ。タクシーの運転手さんに救われた。私の親と同年代といったところ。柔ら…

炎上

朝一番に弁護士さんからの電話。先週末、私に送った書類が旧住所へ届いている旨、連絡があったとのこと。転送の届出に手違いがあるのではないか、郵便局に問い合わせるようにとだけ言って電話を切ろうとする。 ちょっと待って。郵便局への問い合わせするはす…

嘆願

ホーリースピリット、弱さをさらけ出す強さを、見守ってください。 両手を空にして飛び込んだわたしを、受け止めてください。

ゴミ屋敷

私はゴミ屋敷の主です。溜め込んだゴミのせいで、自分の家なのに住めなくなってしまっています。私の家の前を通る人たちは、口々に文句を言ってきます。意見してきます。偉そうなことを言うな、あんたが言える立場か、そりゃ少しは散らかっているかもしれな…