2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン27 犬が連れ出す世界

起床してから20分ごとにすると決め、iphoneのタイマーをセットしました。 朝からお日様が照り、きれいな晴天だったので、家中をお掃除したくなりました。 洗濯機をセット、ほこり払い、掃除機掛け、雑巾掛け、洗濯物干し、昼食用炊飯のセット、 トイレ掃除…

誕生日

自分のためにお花を買う それを齧るひと 45歳のわたくし

捕まってしまった

捕まってしまった。 私は守られていて安心して暮らしていいという 本来の姿勢と違う不安な気持ちになっているのは エゴが私を捕まえて私を乗っ取っているということ。 神の子であるという自覚よりも 見捨てられた子である方を 私自らが選んでいるということ…

犬を抱いて泣く冬の夜

面接に受からない。 一つ目は美術館。 私の職務経歴を買ってくれて、 あれもこれもやっていただきたいことがたくさんある などといいながら、しれっと不採用通知を送ってきた。 二つ目は某ホール。 職安からの推薦状と共に履歴書を送付するも、 何の連絡も返…

愛を載せて

息子の教育費を支払う期日となりました。元夫が親権を持ちましたが、海外留学のため費用が嵩む学費については、私もその何割かを負担しなければ、強制執行されることになっています。元夫は機微に触れるようなことは不得手なので、私たち夫婦の互いへの思い…

舞台は誰のもの

舞台を占拠するエゴ 我が物顔で中央に立ち、悦に入ってたち回っている しかしこれは私の舞台 スポットライトを点けてやらない 拍手も送らない 迫真に迫るように見えて実は滑稽なその演技をただじっと見る どれだけ演じても誰も評価しないことを見て取ったエ…

2015年の祈り

私は氷山です。 目に見えている部分だけでなく、 その水面下には大きな可能性を秘めていることを信じます。 目の前に現れた方にも、それを見て行きます。 私が毎日を ていねいに、惜しみなく、 過ごしていきますように。 忘れたときには、どうぞ思い出させて…