2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渇望

一ヶ月の日本滞在を終えて、息子はまた外国へ戻っていった。何日に発つのか、何時の便かも言わず、その都度こちらから訊ねなければ知らされない虚しさ。送って行く父親だけが彼の家族と思っているのか、私のこれまでの子育てで心底嫌われたのか、、、。そん…

あの頃の少女を助けたい

―何につけ蘇るあの忌々しい苦味泥沼に引きづり込まれる幼少時の記憶―これには助けを借りてもいいよね。今さら謝ってもらいたいとか、文句をぶつけたいとかではないから。些細なことで猛烈に噴出する怒り。押しとどめる声も掻き消すほどの勢いの暴力的な自分…

幸せになれないのは、なりたくないから

ここではないところで暮らしたいと羨望し、憧れの地へ来たら今度は思ったような住まいではないと落胆し、独りぼっちでは出掛けづらいと引き籠り、幼少期のトラウマのせいでやる気が続かないと投げ出し、、、。いつも何かのせいにしているんだなそれは何故?…

古の風景

祈りのグループに参加しています。難病を持ったある女の子とそのご両親に祈るということを通して、本当の私たちを教えていただくというものです。アマラちゃんというお名前を初めて知った時から、黒人の小さな女の子のイメージが浮かびます。褐色のぴんと張…