2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いびつな幸福感

ごく幼い頃持っていた観念として一生懸命あるいは苦労をした分に応じて幸せになるというものがあった育った地域はこの世の果てといった風情掃き溜めに寄せられた努力の足りない人たちの住む処と見ていた両親のことも人として劣っていると思っており人に文句…

眼のこと

焦点を変えなさい。その奥にあるものを見るように。網膜裂孔と黄班変性の疑い。そのようにしなさいというお知らせが来たのだった。 説明する医師の言葉に、もうひとつの解釈が同時通訳されているかのように感じられ。ああ、そうやって年月を回数を重ねるごと…

Produced by me.

自信に満ち颯爽と生きるY女史。華やかな装飾品で身を包み、豪華な暮らしぶり、あちらこちらを飛び回る活躍。圧倒されるほどの確固たる意思の持ち主。女性Xさん。根性で苦境を打開しようと身を削っている。心身の疲労感悲壮感が滲み出ていて、でもそれを認め…

本当に見るために預けられた身体

今日は眼科の定期検査。視力に影響しないよう裸眼のまま病院へ向かうのだが、一メートル先も見えず不自由なので、タクシーを利用する。 目的地を告げ、道は分かるかどうか運転手さんに確認。有名な病院だから知っているとのことから会話が始まる。運転手さん…