ヘンな心の癖 ~傾向と対策

不可抗力なことまで自分の責任…下見時にはわからなかったが、入居後、部屋が臭う。排水溝?カビ?ハウスダスト?アレルギー症状が続く。こういうことを見抜けなかった私が悪い、こういう事態を招いてしまうのは私が引き寄せたから。
→私のせいではない!またその思いが押し寄せてきたら放り投げて外へ出る。気分転換。自分が気持ちよく暮らせるにはどうするかで行動する。ぼちぼちやっていけば良い。

優しくされると全身全霊を持って応えようとする奴隷根性…受取るということができず、これだけのことをしてもらったのに私はこんなことで良いのかと、自分の意思すら差し出す。相手はそれは望んでいない。結果私の気持ちを受け取って貰えなかったとなる。
→ギブ&テイクではない。ただただ感謝して受け取る。感謝の中に浸る。感謝の中にいる心地をキープし続ける。

自分軸が脆く、すぐ投げ捨てる。事あるごとに他人軸で測ろうとする…自信がない。幸せな人を手本にすれば失敗のない人生になると思っている。
→これはまだどうしたらよいのかわからない。