私を憎むあまりに

幼少期に浴槽に逆さで沈んでしまっていたことが原因で、
脳性マヒになったという女性の話を聞きました。

何かボードを指し示すことによって自身の意思を表すことができる装置があるそうで、
お母様がそれを読み取るそうです。

『お母さんは自身を責めないでほしい』
『私は私のことが嫌いで自らの意思でそうしたのだから』
そのように彼女は言ったそうです。


 
そんな幼気ない年齢であっても、エゴはもうすでに働いている。 
衝撃と共に思い浮かんだのは、私の体験でした。
私も幼少期に湯船に沈んでいたことがあるそうです。
この女性のように、私も私が嫌いだったということ?
だとすればその後体験する様々な辛い出来事は 、
すべて私が私を憎むが故にしでかした?
あの人が悪い、あのことで私は傷ついたと思い込んでいるひとつひとつが、
全部自分がセットした罠だったの?

なんてこと!
父も、母も、主人も。
あの人も、この人も。
あの時の、あの一言も、あの出来事も全部、
自分を憎悪するあまり自分が用意しただなんて。
なんてことなの! 



ああ私は救いようがありません。
これまで相手のせいと恨んできたなんて、
筋違いも甚だしく、狂気の沙汰、通り魔そのものです。



心にぽっかり穴が開いてしまいました。
戦場の跡に佇んでいるかのようです。