キャッチボールができない国

テレビ番組で誰かが発言する。
すると必ずMCが「つまり○○ってことですよね」と要約する。
要約とは言えない。改ざんだ。
当初の発言をズレた違うものにしてしまって、
それをあたかもその人が言ったかのように押し戻している。
あなたはこう言った、否、そうではなくて…と押し問答。
ここが論点になってるのって、おかしくない?



テイクアウトでバニラアイスを選んだのに、
あなたが食べたかったのはこれでしょとプリンアラモードが出てくる。
掌でネチョネチョに捏ねくり回した団子を
「さあ一生懸命作りましたよ」と出されても、そんなの欲しくないから。
No Thanks.私は○○が欲しいと伝えたつもりなのですと言う。
それなのに…。

 
キャッチボールができない。投げたボールが帰ってこない。
ただ返球して欲しいだけなのに、
奥へ持っていって箱に入れたり要らんことして得意げに持ってくる。
それは要らないと言うと、傷ついて殻に閉じこもる。 
あるいは、お前の投げ方が悪いから大怪我しちゃったじゃないかと言って、
こちらのフォームを矯正しようとする。


私は相手の人格否定はしていないし、
誤解があるようなので言葉を尽くして伝えたいだけ。
あっそうなのねとサラリと済む話じゃないのか?
それを実直なお言葉ありがとうございますなどと言う。
何それ?
なんでここでお礼を言いたいと思うわけ?
お礼を言うからには嬉しいはずなのに、すっかり凹んでる。
増々意味わからん。

そして外野が正義の味方ヅラして登場。
敵は取ってやるとばかりに攻撃してくる。
何であんたが出てくるの?
私はあんたと対峙してないけど?
だいたい正義の味方が正義だった試しはない。
自分の中に淀んでいるうっぷんをここぞとばかり晴らしてるだけ。
それを押し隠して正義の見方のつもり。これが一番質悪い。
 

 
気持ち悪いよ、相当。