アゲハチョウが舞う日

朝お風呂に入り、洗濯物を干し、スポーツクラブに行く前に、犬の散歩に出ました。散歩が大好きで犬ぞりかというぐらいグイグイ引っ張る子なのですが、今日は私と歩調を合わせ、何度も下から顔を見上げ満面の笑顔で目を合わせてきます。かわいい。外に出られて嬉しいんだね。
幸せに歩いていると行き交う人が声を掛けてくれます。私の犬がミニピンちゃんに挨拶に寄っていき互いに匂いを嗅いでいると思ったら、カンガルーのボクシングのように前足で叩き合い始め、私の犬が唸って勝ちを収めました(笑)。
もう笑ってしまって。ごめんなさいね、この子小さいけど、気が強いのよとワンちゃんにお詫びすると、あちらの飼い主さんもこの子は気が弱いからと笑いながら答えてくださいました。

小春日和の中、大好きな街にあるスポーツクラブへ向かいます。今日はクリパルヨガというのをやりました。ポーズをとる毎に変わってくる体の感覚を味わい流れるように進む心地良いヨガです。やっぱりわたし、ヨガが好きなんだ、体を動かすのが好きなんだと思いました。
伸びやかに心と体が解放されて、また大好きな街をゆっくり満喫しながら徒歩で帰路に着きます。どこからか現れたアゲハチョウが頭の周りを旋回しながら私と歩調を合わせます。一緒にダンスをしているようで愉快な気持ちが込み上げてきました。

昼食を取ろうと入ったパン屋さんの2階ではイートインできないと言われ、レストランメニューのヘビーなランチは不要だったので家に帰って食べることにしました。途中和菓子屋さんに柏餅の味噌あんを見つけ、今日のご褒美に買い求めました。味噌あんはなかなか見かけないので嬉しかった。

穏やかな清涼の河原、枝垂れ桜の並木、新緑の芽生え、低く連なる山々と続く奇跡の都。ここに住みたいと望み、それが叶い、美しい植物を眼前にヨガができて、小春日和の中を自分の脚で歩き、大好きな和菓子を手に入れ、可愛いわんこの待つ家へ帰る…

私は今、幸せなんだ…幸せっていうのはこのようにこじんまりと、暖かくて、スキップしておうちに帰るようなものなんだなと弾むような足取りで帰路を進んでいると、またしてもアゲハチョウが頭上を旋回しています。

gahag-0044750749-1

蝶のメッセージ
高次の姿に生まれ変わる、エネルギーの変容。その美しさは成長の過程を信じることによって生み出されたもので、人生の紆余曲折を体験したからこそ得られたもの。新しい気づきの中で成功をもたらした事を表す。

アゲハ蝶は高次元からの守護霊様、守護神様、ご先祖様、氏神様からの一番良いメッセージが具現化したのもの。近く良い知らせが届く。貴女に良いご褒美が待っている。悪いものから、いつも守っているといったメッセージ



酷い親に育てられ傷ついてしまったから不幸な人生…なのではなく、そのような人生を歩むことしかできなかった親の捉え方、見方が刷り込みによって私の身に付いてしまっていて、それで物事を見ているから親と同じ不幸な人生になるのだな。その捉え方を変えなくては変わらないんだな。その捉え方を捨てれば、神様が私に与えようとしてくださっている本来の私の幸せを経験できてしまうということなんだな…などということを考えた一日でした。
そしてこのために私は生きているというような仕事に巡り合いたい。それが何だかはまったくわからないのだけれど、情熱を注げるような仕事に就きたい。嫌だなと思うことはしないと改めて決意したのでした。