実家が火事になる夢

実家が火事。消し止めようとするもどうしようもなく、奥の一室が燃え盛る。負傷者はいない。
→吉夢。解決。思わぬ方向に動き出し、良い結果を生む。大きな喜びの到来。

消防を呼ぶ。通路を塞ぐガラクタ。何でこんなところにこんなくだらないものをと怒りが込み上げる。それに逆ギレする母。
→抑圧からの解放。自分の内面が整っていくプロセス。

手伝っても、お金を掛けても、何をしても家の中を無秩序にする母。ゴミ屋敷のよう。
→役に立たない経験。要らない信念。排除すべき考え。

こういうところが嫌だったんだとつくづく再体験する。心がそこから離れたように感じた。もう必要ない、憐みは感じなくて良いと思った。
→自立。人生の変動。