今日一日

今日はハタヨガのクラスでした。
程良い参加人数で、快適に運動することができました。
「今日は縮まったところを開放して、バランスを取ることを目指していきます」と先生。
「熊本での地震の映像を毎日目にします。大変な被害です。
遠く離れ直接的な被害が及ばなくとも、目耳に入る情報に影響されずにいられません。
ギュッと心が縮まります。そんなとき、一緒になって心配したり嘆いたりするのではなく、
彼らのニーズに応えるためにも、私たちが元気でいましょう。」

本当にその通りだと思いました。
私はここで、幸せを求めます。幸せでいることに徹します。
私たちを正気に戻らせてくださいという、これは祈りでもあります。

一時間ヨガに徹し、身体を丁寧に動かしました。
清々しい樹木、整った平和な街並、青く芽吹く山々、きらめく川面、遊泳する鴨…
本当に美しいと感嘆し、それらを愛でました。
品物が揃っている店で少しの買物をし、犬を散歩に連れ出しました。
言葉、会釈を交わす一人ひとりと心の中から握手をするような気持ちで接すると、
焦って考えなくとも会話が成り立ちます。しかもそれはとても楽しい。

素敵な手芸店にスタッフ募集の張り紙を見つけたので応募しました。
これで何件目の面接になるかしら。
しかし下手な鉄砲数打ちゃ当たるということで、めげずに挑戦し続けます。
惨めで悲しくなってしまうような仕事場へ自分を追いやることはしません。
私が求めるものを鬱屈させずにまっすぐに求めたいと思います。

こんな一日でした。
明日は奈奈さんのダンスセラピーを受けてきます。
一週間分の食費の半分を、奈奈さんが寄付する団体に私も添えさせていただきます。
熊本に入り、炊き出しをしている国境なき料理団です。